Motoiwa BLOG
  引出物 2007年04月30日(Mon)
mb_0430222703.jpg 240×320 24K 一昨日の披露宴で隣の席の方の引出物を持ち帰ってしまいました<("O")>オーマイガッ!今日無事に僕用の引出物が届きました。
綺麗な焼酎のビンが名前付きで入ってて嬉しかったので、記念撮影をしました(^^)v
今日もいいお天気でした!
後ろの若いイチョウが5月らしく、明るい緑の葉に包まれてますヽ(´▽`)/
  けいちゃん  (2007/04/30 23:14)
えっ?????
持ってっちゃったんだ・・・。
無事に戻ってよかったね。
これ、ホントにおしゃれでうれしいよね。
  本岩孝之  (2007/05/01 01:34)
はい。僕が持って帰った他の方のものはまだお渡ししてなく…早く返さなきゃ(^^;)
この焼酎も飲み干して別のお酒を入れてみたい…

  キリシマツツジ 2007年04月29日(Sun)
mb_0429223810.jpg 240×320 28K ゴールデンウイークらしい、雲一つない、青空が眩しい一日でした(^^)/

そんな日の今日の花。
キリシマツツジです。
九州に霧島という山があってそこではこのツツジが沢山咲きます。子供の頃はツツジの名所といえば霧島だと思ってました。そのツツジの季節に霧島へ遊びに行ったかすかな楽しい記憶があります。
懐かしいツツジを山梨で見ることができて嬉しかったです(^-^)

  宴の後 2007年04月28日(Sat)
mb_0428215658.jpg 240×320 11K 嵐の去った午後、知人の結婚式と披露宴に出席してきました。知り合いの披露宴に招待されて共に祝福できるのは大きな喜びです。爽やかな感動を胸に外へ出ると、一番星が輝いてました。幸せになってほしいと願いつつ…

  足湯 2007年04月27日(Fri)
mb_0427220015.jpg 240×320 14K 昨日朝晩1時間ずつ走ったら、ふくらはぎが筋肉痛になっちゃいました(^^;)アリャリャ、それで今日は足湯でほぐすハメに…春になってじっくりペースを上げてきたつもりでしたが、ちょっとやり過ぎた(>_<)
  けいちゃん  (2007/04/30 23:35)
どこの足湯ですか?
  本岩孝之  (2007/05/01 12:47)
JR中央線春日居町駅前の足湯です(^-^)
駅徒歩0分で温泉で無料駐車場もあって毎日やってて、料金はなんと無料!
なので、時間があるときにでも行ってみて下さい。
遠くに富士山も見えますよ。

  MDは古い? 2007年04月26日(Thu)
mb_0426225928.jpg 240×320 15K MDを再生できる持ち運び可能なラジカセタイプのハードを探してたのですが、種類が少ないのに驚きました。電気屋の店員さんに聞いたらメーカーがあまり売る気がないようなことを言ってました(+_+)CDに、MDではなく、MP3やDVDが組み込まれたものが今は主流なのだそうw(゜o゜;)wそんなふうになってるとは知らなかった…僕は自分の演奏を主にMDで録音してますがこれからの主流はどうなるんでしょう??改めて傾向を調べようと今日はおとなしく帰ってきました(^^;)

今日の花
モッコウバラです。
小さな花ですが、近くで見ると花嫁のブーケのように華やかです(^-^)
  いせりこ  (2007/04/26 23:37)
私はMDさえ持っていなくて・・だいたいパソコンで聞いてますがCDも使います。世の中の変化についていけないです。でも新物好きだから見たら欲しくなるかも。
  メロンパン  (2007/04/27 15:14)
「おとなしく帰ってきました」に笑えました(#^.^#)
最近は音楽を何かにコピーして・・・という聴き方をしなくなってしまったので、私もさっぱり分かりませ〜ん。でも、自分の声を客観的に聴く作業は必須ですよね。私も勉強しなくちゃ。

このモッコウバラは白い部分がいいですね。自宅のモッコウバラは濃い黄色で、思いっきり主張しています。
  本岩孝之  (2007/04/27 23:46)
いせりこさん、最近のMP3は直接パソコンに差し込めるものまであって、オーディオ機器の進化ぶりは目を見張るものがあります!…って昨日知ったことですが(^^ゞ
  本岩孝之  (2007/04/27 23:57)
メロンパンさん、そうなんですよ(^^;)DATのように、性能は素晴らしくてももしあまり普及しなかったら、かえって使いにくくなってしまうこともありますので、ちょっと様子を見ようかと…今回は語学学習のために探してましたが、僕の場合自分の生歌を録音したり聴いたりする機会も多いので、機器の選択は何かとややこしいです。
  紗雪  (2007/04/28 01:08)
私は色々と使い分けてます。

レッスンで録音するのは音源を取っておくという意味でMD使ってます。

でも自分の発表を録音するときは音質を考えるのと、パソコンに取り込むのを考えてハードディスク内臓のデジタルレコーダー使っています。

音楽を聴くのに使っているのはMP3です。
私の場合、どこでどんな音楽を聞きたくなるのか解らないのでコンパクトさではなく容量重視でこちらもハードディスク内臓の20GBのMP3を使ってます。

今のところ何だかんだで1800曲くらいを持ち歩いてます(笑)
でも案外まんべんなく聞いているんですよ。
  本岩孝之  (2007/04/28 13:12)
なんですとぉ(☆o☆)1800曲をまんべんなく?スゴイ!
ハードディスク内蔵のデジタルレコーダー(?_?)それが便利なのですね?調べてみます。

  路傍の花 2007年04月25日(Wed)
mb_0425180312.jpg 240×320 27K ある倉の脇にカキツバタを見掛けました。
湿地を好む花で、高層住宅が増えた現代では縁遠くなりつつありますが、日本人が古くから親しんできた花です。
こんな目立たないところで一生懸命に咲いてます。
花言葉は“幸運は必ずくる”

  大月駅で 2007年04月24日(Tue)
mb_0424203929.jpg 240×320 15K JR中央線と私鉄富士急行線が乗り入れる大月駅での光景です。
両方の路線からやってきた列車が、何人もの駅員さんによって連結されてました。

  眠い中 2007年04月23日(Mon)
mb_0423214017.jpg 240×320 24K いつもよりじっくりと長めにジョギングをしました。さらに長めのお風呂で体をほぐして…結構クタクタなので睡眠も長くとりたいと思います。

今日の花
ガザニアです。
平凡な風景を一変できるくらい明るく咲いてました。

  古楽コンクール 2007年04月22日(Sun)
mb_0422214605.jpg 240×320 14K 甲府の県民文化ホールで古楽コンクールを見てきました。写真は演奏開始前の舞台の様子です。種類の違うチェンバロが5台とクラヴィコードらしいもの、あわせて6台が置いてありました!演奏者は、曲に適した楽器を選んで弾いてました。僕は大学院は古楽科で2年間ほとんどチェンバロで伴奏をしてもらってましたから、このような楽器に慣れてはいますが、一つの舞台にこれだけ置いてあるのは初めて見ました(@_@)

  名著入手!!! 2007年04月21日(Sat)
mb_0421225420.jpg 240×320 25K 僕は哲学書を読むのが好きなのですが、今日、中央公論社の“世界の名著”全66巻を手に入れました―っ(^^)v
原始仏典から始まって、今読んでいる聖書、コーラン、ギリシア哲学から、カント、ニーチェ、キルケゴール等々…まさに古今東西の名著の数々です!凄い全集を手に入れることができて満足!今日は記念すべき日となりました(^-^)
読み終わるまでには僕のペースだと何年もかかると思いますが、これからの生活が益々楽しみですo(^o^)o
  メロディー  (2007/04/22 22:08)
本岩さんはじめまして。
コンサートには立川とシビックホールの二回
聴かせていただきました。

噛めば噛むほど味の出る食物もありますが、本岩さんのパーソナリティー、眼に耳にする度に味わい深く感激します。

探していた新聞を今日やっとゲットできました。
3月27日の「登場」のインタビュー記事です。 体力作りの努力、すごい事です。

そして哲学書お好きなんですね。
66巻の購入。びっくりです。

聖書の教え、私もとても好きで生きる指針に
しています。

感激のあまりつい書き込みさせていただきました。 コンサートのご案内もありがとうございます。
  本岩孝之  (2007/04/23 11:07)
メロディーさん、こんにちは。
2度コンサートにいらして下さったんですね。生で聴いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
3/27の記事がよく手に入りましたね!体力作りは基本なので無理しない程度に続けてます。
メロディーさんは聖書を読まれるんですね(^-^)僕も詳しく知りたくて今聖書を読んでます。近代哲学や今生きている自分自身の何十年単位の論理や価値観だけでなく、遠い昔から教え継がれた素晴らしい考え方や書物に触れたいと、今はそう思ってます。
全集は購入したのではなく、ある方からのプレゼントです(^-^)こんなに今の僕に合ったものがいただけるなんて不思議です。僕だけの浅〜い知恵(^^;)だけでは予想もつかない、ありがたい展開です。

  感覚 2007年04月20日(Fri)
mb_0420203729.jpg 240×320 17K 昨日の夜から今日の夕方まで事務作業に明け暮れました。3年前まで一生パソコンをやることはないと思ってましたが(^^;)大学院入学を機にレポートや論文等で必要に迫られ、あれこれとやっている間にパソコンが目の前にあるのが普通となってしまいました(@_@)
一日中パソコンで作業することも今ではそう珍しくもないのですから、人間の感覚もあてにならないというか(^-^)許容範囲が広いというか(^-^;)潜在能力が高いというか…

今日の花
レンゲソウです。
子供の頃は春になると一面レンゲソウの田んぼでよく遊びました。その割にレンゲソウを綺麗だとはあまり思ってませんでした。昔は平気で踏み潰して歩いたものを(^。^;)今では一つ一つを綺麗でとても価値あるものだと思いながら眺めてしまいます。感性とは不思議なものです。

  テノールって VOW 2007年04月19日(Thu)
mb_0419231741.jpg 240×320 19K またまた発見(。・_・。)ノ
テノールっていろいろなものに使われてるんだ…

しかし僕もこんな記事でいいのか(+_+)


参照)07年2月6日の記事(^^;

  来客 2007年04月18日(Wed)
mb_0418234024.jpg 240×320 19K 雨の中、うちにお客様がいらっしゃいました。
近頃いろいろな方と交流があって大変心地良く、嬉しいです(^-^)いろいろな方々に大変良くしていただいて、身が引き締まる思いがします。

今日は歌うより語学に時間をかけました。やるべきことは沢山あるので家にいれる時間を大事にしたいです。

今日の花
アカマンサクです。
沢山の赤いヒモのような花が、風でヒラヒラしてました。

  アンケートに感謝 2007年04月17日(Tue)
mb_0417235828.jpg 240×320 18K 今日もほとんど一日雨。冷たい雨の中、帰宅しました。明日の東京はもっと寒くなって2月並の気温らしい(*_*)…
及川音楽事務所から3/31コンサートのアンケートやファンクラブの資料等が送られてきてました。皆さんの暖かいお言葉がとても嬉しく心に響きます。さらにいい演奏を目指して精進したいと思います。

今日の花
イカリソウです。
名前は花の形が船のイカリに似てるところからきてるそうです。
花ことばは、あなたを放さない。

  森の香り?! 2007年04月16日(Mon)
mb_0416165412.jpg 240×320 5K 山梨県春日居町です。
雨模様。向こうの山が水墨画のように霞んでます。
山から吹く森の香りと水分を含んだ風に、心がしっとりと落ち着きます。

今日は、ベツデンヌ手作りのすいとんを楽しみました。27日にはベツデンヌにさらにコクボネーゼを加えてのミュージカル鑑賞を計画していて(^^;)v楽しみです。

※注)\(o ̄∇ ̄o)
ベツデンヌ…春日居町別田出身の女性
コクボネーゼ…甲府市国母出身の女性
  けいちゃん  (2007/04/16 22:26)
はっ、はっ、はっ!!!(笑)
コクボネーゼって誰??
どしたの?急に・・・!!(笑)
  本岩孝之  (2007/04/17 00:38)
急じゃないよ(^◇^)以前からそう呼んでおります
( ̄(エ) ̄;)誰かって?ヒ・ミ・ツ・!
今度けいちゃんのセレブな呼び名を考えておいてあげましょう( ゚∇^)-☆
  けいちゃん  (2007/04/18 20:11)
絶対考えておいてねっ!!
すっごい楽しみ!!
4月28日にお会いできるのでその時までに・・・。
  本岩孝之  (2007/04/18 23:48)
えっ( ̄□ ̄;)楽しみなの?
仕方あるめぇo(^-^)○☆いっちょうやってみるか!!
  けいちゃん  (2007/04/19 09:41)
私らしい美しいのね(笑)
  本岩孝之  (2007/04/19 12:53)
そ‥(^^;)そう、全くそうですね!

  郊外で 2007年04月15日(Sun)
mb_0415225228.jpg 240×320 15K 甲府郊外での風景です(^-^)菜の花の向こうに耕された畑、さらにその先に小さな杜が見えます。心地良い空気の中、のどかな景色に心が和みます。
暖かな甲府盆地、あちこちで春の祭りが行われてました。

  青空(^^ 2007年04月14日(Sat)
mb_0414215018.jpg 240×320 10K 空気の澄んだいいお天気でした。陽射しが強く、車に乗ると初夏のように感じる程でした。
ふと空を見上げたら青空に白い雲がゆっくりと流れていて気持ちがいい!写真に撮ると太陽が入ってしまい、なんだか不思議な光景に(☆o☆)

  移動中 2007年04月13日(Fri)
mb_0413220238.jpg 240×320 10K 移動中に電車を乗り換えるところです。
細長いホームを特急列車がビュンと通り過ぎて、赤いライトだけが痕跡を残してます。
誰もいないホームに横殴りの雨が降ってきました。

  語学ダイエット 2007年04月12日(Thu)
mb_0412230924.jpg 240×320 28K このところ語学と歌の基礎練習に時間をかけてます。
ガリ勉には痩せている人が多いような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょう?脳を酷使すると、カロリーをだいぶ使うんでしょうか?長い時間机に向かっていると頭の中がヘトヘトになるように感じますし、感覚的には結構カロリーを使ってる気がしますが(^。^;)
ダイエットしたい人は何か勉強をするというのも手かも…

今日の花
シバザクラです。
一面花で敷きつめられていてホントにキレイでした。

  発声法進化 2007年04月11日(Wed)
mb_0412013351.jpg 240×320 15K テノールの発声が新しい段階に入りつつあります。今までよりさらに深い呼吸からなのに、今までより軽く出すポイントが見つかりました。これは発声のための筋肉が新たについてきているということで、今までの積み重ねがあって初めて実現することです。明日からの練習でこれをさらに体に覚え込ませることが僕にとってはとても大事なことになります。
訓練を積んでいる限り、発声法は常に進化します。楽しいものです。

今日の花
ムスカリです。
花言葉は“高貴な生活”
  紗雪  (2007/04/12 15:09)
ムスカリ素敵ですよね☆

私は昨日のレッスンで大分ポジションが定まってきたから、さらに深いところを中心に訓練しましょうと言われました。

また若干ですが音域も広がり、嬉しい限りですo(^-^)o

進化したモト兄様のお声、早く聞きたいです☆
  本岩孝之  (2007/04/12 23:24)
紗雪さん、音域が広がってよかったですね。

この秋から冬にかけての収穫、演奏の進化を、楽しみにしてて下さい(^_-)-☆

  車窓から 2007年04月10日(Tue)
mb_0410221840.jpg 240×320 15K 人と会った後、帰りの電車で書いてます。3/31のコンサートが終わってからなぜかいろいろな人と会ってますが、こんな中からまた新たな何かが生まれますし、何より人と会えることは大きな喜びです(^-^)

今日は今年度初の本格的な練習と運動をこなし、肉体的にとても疲れました。暖かくなって今年もいよいよ声が成長する季節ですd=(^o^)=b今年の声がどこまで成長するのかワクワクしますヾ(*~▽~)ノ僕自身楽しみで仕方がありません!
  いせりこ  (2007/04/11 12:59)
お久しぶりです。春休みも終りやっと私の時間が戻ってきました。ブログも時々は見ていました。千の風になってをいつか聴けたらいいのにと思っています。
  本岩孝之  (2007/04/12 05:33)
そう思ってもらえて嬉しいです(^-^)僕もお聴かせしたいので機会を作ることができたらいいなと思います。

  入手(^o^)/ 2007年04月09日(Mon)
mb_0409225635.jpg 240×320 13K ふっふっふっ(-_☆)純米酒“孝之”入手してしまいました。弟から送られてきたのデス(^^)v禁酒生活に入れず…残念っ!
酸味のある甘口で、どふろくみたいな感じです。辛口って聞いてたんですが、結構シロウトでも飲みやすいかも凸ヽ(^-^)タイコバン

あゝ禁酒
再開の日は
ハテいづこ…

  明日からまた禁酒(^^ 2007年04月08日(Sun)
mb_0408223649.jpg 240×320 14K このブログの右上にRSSという赤い表示がついてます。その下のsearchをクリックして何か言葉を入力するとその言葉が使われた記事を読むことができます。

今日は外へは都知事選に行ったくらいで、他は家の中で事務作業と語学の勉強に時間をかけました。二日間人と飲む時間が長かったので体が重い感じがします。

今日の花
ヤエカイドウ…だと思う。ハナカイドウの八重版。綺麗な花です。
花言葉は、灼熱の恋。

  雨の町田 2007年04月07日(Sat)
mb_0407232123.jpg 240×320 14K 雨の中、人と会いに町田に来てます(^-^)ここはかつて僕の庭のようだった馴染み深い所です。以前から活気ある街ですが、ますます勢いのある場所になってる感じがします。
実は知人のコンサートを聴きに来たところでしたがなぜか中止だった(^^;)ので別の知人と会いました。
今日は普段の生活からは得られない貴重な時間を持てました。コンサート中止というハプニングがなかったら持てなかった時間です。運命って不思議…何が幸いするかわかりません。

  桃散歩 2007年04月06日(Fri)
mb_0406180201.jpg 240×320 15K 桃の花だらけの山梨に来てます。
花がまだ摘まれてない木もあるようです(^-^)
今日はこの時期ならではの、桃の花だらけの桃畑を散歩しました。いや〜気持ちいいヽ(´▽`)/

  ジャコミーニ氏 2007年04月05日(Thu)
mb_0405230444.jpg 240×320 14K イタリアのテノール歌手、ジュゼッペ・ジャコミーニさんの公開レッスンを聴いてきました。僕がジャコミーニさんにテノールのレッスンを受け先生を紹介してもらってからもう10年位が過ぎましたが、相変わらずスゴい!まさに魂を揺さぶる声です!あまりの素晴らしい声に今日も感動しました(☆o☆)/
かつての名ソプラノ、マリア・カラスは「声楽家は結局死ぬまで勉強」と言ったとか…声は少しずつ成長しますので、僕も負けずに訓練や経験を重ねて行きたいと思います。

写真は会場のイタリア文化会館からの帰り、靖国神社前のお掘です。桜と菜の花と月が綺麗でした。

  巣鴨 2007年04月04日(Wed)
mb_0404225915.jpg 240×320 17K 巣鴨で知人に会い、おばあちゃんの原宿として有名なとげぬき地蔵にも寄ってきました。まるでお祭りのような活気ある通りにビックリ(@_@)

帰りに池袋で主にオペラの楽譜とCDを大量に購入しました。先月から大量購入を繰り返してて、またまたレパートリーが増えそうですd=(^o^)=b
…時間が足りない(^^;)

  タイミング◎ 2007年04月03日(Tue)
mb_0404003902.jpg 240×320 23K 今日の東京は最高気温が7度位と2月並の気温だったそうです。寒いわけだ(*_*)僕は事務作業が多く、あまり外に出ませんでした。そんな中、春のコンサートが終わった途端の昨日今日と、夏から秋にかけてのコンサートの仕事が入ってきてます。なんだか見事なタイミングに嬉しくも不思議な気分です。

写真は一昨日の桃畑。桃の種類にもよりますが、この畑はもう満開でした(^-^)
  紗雪  (2007/04/04 11:34)
タイミング…確かに不思議ですが、大事ですよね。
何事も来るときは来るし、来ないときは来ないんですもの。

自分が活動的な時って色々なものや事がタイミングよく来ることが多々ありますよね。

私も最近タイミングよく…来てはいますが、若干キャパオーバーでヘコんでます…って、そんなこと言ってないで全力で頑張らねばッ!!

時にはタイミングよく私のところへ来てくれたものを最優先しないと結果がでないものもあるんだと知りました。

桃の花、綺麗ですね☆
そういえば最近、ゆっくり花を眺めていないなぁ…。
せかせか歩いてしまっている通勤の桜並木に失礼ですね(>_<)
  本岩孝之  (2007/04/04 23:40)
そうですか(^-^)運命もタイミングも人知の及ぶところではありませんから…だからあまり一喜一憂し過ぎず喜びも悲しみもありがたく受け止めたいものですね、お互いに(^-^)
全力過ぎになりませんよう。

  春の雨 2007年04月02日(Mon)
mb_0402235945.jpg 240×320 11K 今日は午後から冷たい雨となり、夕方から気温がぐっと落ちてきてます。このところ暖かかったので春の気候が変わりやすいということを忘れてました。人間の感覚ってホント小さなものですね。

先週のしんぶん赤旗に出ていた僕の写真です。一昨日現物を手にして嬉しかったです。
…しかし、最近はホームページ冒頭の写真とちょっと雰囲気が変わってきてますね、髪型も違うし。あの写真は3〜4年前のものですが、ずいぶん以前のものではないですかとよく聞かれます(^^;)そろそろ撮り直し時かなぁ(^^)
  紗雪  (2007/04/03 15:08)
言われてみれば、本当ですねぇ(←トップも見て来たらしい)

雰囲気が全然違う感じです。
新聞の写真とっても素敵ですね☆
  管理人  (2007/04/03 19:49)
確かに,写真とも少し雰囲気が変わってらっしゃいましたね.
ついでに余裕があったらデザインもまた変えてみたいですね(笑)
  本岩孝之  (2007/04/03 20:49)
紗雪さん、そう、雰囲気がだいぶ違います(^-^)今回は写真が2枚使われていましたが、普通に取材を受けている最中のものです。プロのカメラマンの仕事ぶりに脱帽です。
  本岩孝之  (2007/04/03 20:56)
管理人さん、じゃあ写真を撮れたらにしましょう(^^)…しかし歌以外のことには結構腰が重い(^^;)
  紗雪  (2007/04/03 21:35)
ぢゃ私が隠し撮りして、それを管理人さんに送ってアップという流れで(笑)
  本岩孝之  (2007/04/03 21:45)
ナヌー(^^)/使える使えないは別としていいのがあったら送って下さい。
  けいちゃん  (2007/04/03 22:56)
絶対写真変えたほうがいいと思う!!
アーティストにとって宣伝になる写真は大切だから、本岩さんらしいやさしさと、秘めた男らしさ(いや、全然秘めてないけど)がにじみ出てる写真がいい!!
新聞の写真、素敵です。
  どすん  (2007/04/04 00:19)
本岩君写真かっこいいね〜。
ところで、コンサートは無事終了されておめでとうございます。次の機会があったらぜひ私も聞いてみたいと思います。
私はテニスの合宿でヒーコラ言っていました。
  本岩孝之  (2007/04/04 10:13)
けいちゃん、絶対ですか(^-^)みんな同じようなこと感じてるんですね。
  本岩孝之  (2007/04/04 10:22)
どすんさん、ありがとうございます(^^)/テニス合宿でヒーコラ言ってたどすんさんといえば…どなたなのかよくわかりました(^。^;)中高生の頃のサッカーのようにはいかないと思いますので体をいたわって下さいね(^^

  笈型焼き 2007年04月01日(Sun)
mb_0401224221.jpg 240×320 12K 山梨県春日居町駅から見える“笈型(おいがた)焼き”です。山の斜面に大きな火の笈型が浮かび上がって幻想的です。桃の花祭りの一環らしいので桃の花も今が見頃です。今日は時間がなくて、山の上からピンク色のじゅうたんのような桃畑の景色を見ることはできませんでした。

ゆうべのコンサートの余韻がまだ残ってます(^-^)

LOG 200604 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11